おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

自転車がパンクした(>_<)

昼食の買い出しで自転車に乗ろうとしたら後輪がパンクしてた。
自転車屋さんで見てもらったらチューブの横側に穴が開いていて、チューブを交換せず塞ぐ処置で大丈夫というのでお願いしました。
何かを踏んだことが原因なら穴は横に開かないから、いたずらされちゃったのかな。。。


この自転車乗りにくいんですよねえと話したところ、
「ホームセンターは自転車の整備が出来ない人が売っていることが多く、ペダルとカゴを付けただけで売ってる、その人にあった調整をしていないから乗りにくくなるのは当たり前」
ですって。
ホムセンで買ったことを見抜いた店主、ただものではないとみた。



整備すると乗りやすくなるそうで、いい機会だからお願いしました。

全ネジとハンドルの位置を調整し、変速ギアとブレーキをチェックしてもらって乗ってみたら、今までとは別車と思えるほど運転しやすくなりました!
左ブレーキがキーキー鳴るのも直してくれて大満足です。


<自分メモ>
・パンク修理 1,100円
・整備 1,500円


自転車はそろそろ買い替えようと思っていたのだけど、運転しやすくなったからもうちょっと乗ってみようかな。
でも、次に買うときは値段に釣られるホムセンではなく、自転車愛に溢れているこの自転車屋さんで買おうと心に決めました。




帰宅してからamazonで骨伝導イヤホンを注文。
耳を塞がない骨伝導式に興味があって、前から欲しかったのです。
まずは会社で使ってみて、使い心地が良ければ通勤用にハイググレードなものを追加で買おう。

▲amazonより



夕方は自治会館で来月開催するイベントの打ち合わせ。
初めてお会いする方ばかりで、途中から参加する新参者としては地域のみなさんと上手くやって行けるか心配だったのだけど、いざ参加してみると良い方ばかりでいらん心配でした。


案ずるより産むがやすし。
西川きよしの相方は横山やすし。


イベントの反省会はバーベキューだそうです。楽しみだな~ヾ(*´∀`*)ノ