おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

骨伝導イヤホンのレビュー

amazonプライム感謝祭のプライスダウンを利用して、前から興味があった骨伝導イヤホンを買ってみました。


骨伝導イヤホンとは、骨の振動を通して内耳に直接振動を送り、音を聴くことができるイヤホンです。
耳を塞がず音楽を聴いてみたくて、試しに買ってみたのです。



購入したのはMOKOTOPというメーカーの、いわゆる中華製品。
電源とBluetoothのオンオフが日本語で流れるのから日本仕様に作ったみたい。
使い方はワイヤレスイヤホンと同じで、ただイヤホン部分を「耳の穴横の骨に当てる」というところが異なる点です。


(出展:amazon)


使ってみた感想は、耳を塞がないから周りの音が聴ける。これ、ものすごい利点です。
ただ音漏れがすごい。
イヤホン部分から音が出るので、他人様がすぐ横にいる電車内では使えないです。


昨日・今日といろいろな場所で使ってみてわかったのは、骨伝導イヤホンはランニング・ウォーキング・ハイキング・登山などアクティブなシーンでは威力を発揮するけど、公共交通機関や比較的静かな場所(公共施設・オフィスなど)では使えないということ。
グレードの高い商品だと音漏れが少ないのかもしれないけど、普通のイヤホンに比べてどの機種も音質が下がるそうで、そうなるとコスパ的に厳しいかな。


スーパーでは静かなBGMが流れている程度であれば聞き取れたけど、頻繁に店内アナウンスがあったり音量の大きい音楽を流しているスーパーではイヤホンの音は聞こえませんでした。
周りの音が耳に入ることもあって、散歩などでは耳を塞ぐイヤホンよりは安全性は高いと思う。
でも、ラジオ・ポットキャストなど「話し声」は車の音などでよく聞き取れませんでした。


通勤で使えないことがわかったので、当面は散歩のお伴で使おうと思っています。
今日は2時間使ったら当てた骨部分に違和感があったので、使う時間をもう少し短くした方がいいみたい。


ハイキングで使ってみたいけど、なかなか山に行けない辛さよ。。。