おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

窓の防寒対策に冷気防止用カーテンを設置 2023

北側にある寝室に、去年買った「あったかキープカーテン腰高窓用」を設置しました。




上の画像の窓上部に見える横の線はつっぱり棒で、これにぷちぷちを引っ掛けて設置したので、理論上は3重窓構造^^


冷気は窓枠から入り込んでくるから、窓枠を囲むように養生テープで留め、カーテン下部も内側に織り込んで冷気をシャットアウトしました。
この効果なのか21:00現在で外気温7度、室温17度と暖房なしでも10度差があります。
寝る前と起床時はオイルヒーターを使って室温20度くらい。かなり快適です♪


ちなみに南側にあるリビングは、昼間に差し込んでいた陽ざしのおかげで室温20度、とても暖かい。でも天気が悪いと温室効果が薄れてここまで室温は上がらないし、冬本番の1~2月は石油ファンヒーターが大活躍なのだ。



明日6時の予想気温は2度、寒そう(>_<) 今年初ダウンで出勤しなくっちゃ。
冬は寒さで出勤が辛いけど、あと7回会社に行けば今年のお仕事は終了。がんばろう!