おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

前脛骨筋、両親の古いアルバム

整骨院2回目。 
 →父の見舞い、足痛は関節炎だった - おふとん日記


土ふまず用のサポーターをつけたところ、この1週間で足の甲の痛みが軽減されました。
前脛骨筋という筋肉の緊張が土踏まずの筋肉と関節に影響する関係性をくわし~く説明してくれて、足裏サポーターを付けると足の甲の痛みが取れる理由に納得です。


前脛骨筋を鍛えるストレッチを教えてもらって、スキマ時間を見つけてやってみたところ、なんとなく効果ありそう。
サポーターを付けていると足の甲の痛みはないけど、歩き難いのよね。
早くサポーターなしで歩けるようになりたいな。



整骨院の待合室にある手毬。
祖母が手毬を作るのが上手だったことを思い出して、懐かしくなっちゃった。



父の見舞いで、両親のアルバムを持って行きました。
昭和35~36年の、まだカラー写真がなかった時代の古いアルバムで、20代の両親が結婚したばかりの写真が収められています。


最近のことは忘れちゃうのに古いことをよく覚えている父は、懐かしい懐かしいと言って見入っていました。
母は全ての写真に撮影年月と撮影場所や写っている人を書き込んでいて、私が記録好きなのは母親譲りのようです。


次は昭和40年前後のアルバムを持って行く予定、また喜ぶ父の顔が見れると思うととても嬉しい♪