おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

資格

後輩が色彩検定1級を取ったと嬉しそうに話してくれた。
そういう資格があるのね、知らなかった(^_^;)


ワタシは何持ってたかなあ?
日商簿記とか英検とか、学校で取るような一般的なものしかすぐに出て来ない。
小学生の時に習っていた珠算は3級まで取った気がするけど、認定証がないからハッキリしたことはわからない。


そうそう、衛生工学衛生管理者というのを持ってる。
これは特定の講座を受講して修了試験にパスすれば誰でも取れる免許で、さほど難しくはない。
むしろこの「特定の講座を受講するために必要な第一種衛生管理者免許」を取るのに少々勉強しなければならなくて、こっちの方が何かと面倒だった。
試験日と試験会場の関係で一発合格がマストだったし。



会社辞めて失業保険もらい終わって時間に余裕が出来たら、趣味的な資格の勉強でもしてみようかな。
整理収納アドバイザーとか旅行地理検定とか、趣味と実益を兼ねたものが面白そう。


果たして現役をリタイアしたとき勉強する気力は残っているのだろうか?



生命保険の担当さんに、東京風月堂のゴーフレットをいただいた。
保険金を請求するのに会社まで来てもらった上に手土産までいただいて恐縮です。。。


森永販売会でイハイチュウセットをげっちゅ!