おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

ウチの間取り図を求めて(その1)

先週マンションの管理会社に依頼した間取り図がPDFファイルで送られてきた。
このPDFファイル、字や記号が薄くて潰れて見えなくて、原版から何回コピーしたんだよ?って言いたくなるような代物。

赤い丸は位置的にコンセントとテレビコンセント記号だけど、コンセントにアースが付いてるのか防水なのか、どっちがテレビコンセントなのか、この絵からは判別できない。
よくこんなのを「間取り図です」なんて居住者に送れるよな~💢
しかも届いたものはウチの間取り図ではなく、うちと間取りが反転してるタイプのものでした。



担当くんに「電話で伝えたとおりリノベに使うからウチの間取り図を送り直して」と返信したらすぐに電話が来て「こちらにあるのは販売時のパンフレットだけで、お送りしたもののみとなります」ですと。



間取り図にはB・B´(ビーダッシュ)タイプと大きな字で表示されていて、その下に小さく「B´(ビーダッシュ)タイプはBタイプの反転となります」と記載されてる。
ウチはB´(ビーダッシュ)タイプだから、パンフレットに間取り図が記載されていなかった、だから管理会社には間取り図がないというのが担当くんの言い分。
でも、販売会社と管理会社は同じ企業。ということは、管理会社が保管している平面図がパンフレットのみってありえない。



それなら、間取り図がなければ竣工図を送ってほしいとメールしたところまでが今日午前中のやり取りで、その後担当くんからのリアクションは無し。
竣工図はたいていA1サイズで、複製を作るときはコピーではなくデジタル写真を撮るんだけど、そこまでやってくれるのだろうか。
事あるごとに「前任者に確認します」という担当くんはいささか頼りなくて、竣工図ではなく施工図を送ってきそうで不安((+_+))



まだリノベーションの計画段階なのに、図面入手にこれほど手間がかかるとは予想外であった。
果たして、ワタシは無事に間取り図もしくは竣工図をゲットすることができるだろうか?




安倍晋三さんに献花しました。
批判している人もいるけど、政治家として日本をけん引した功績は計り知れない。
激務の日々だったでしょうから、そちらのゆっくりお休みください。
そして、強い日本に戻れるよう見守ってください。