おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

東京備蓄ナビ

本日から通常出社、資料や震災対策会議の議事録などをチェックして、午前中の業務は震災対応が中心でした。
現地の写真を見ていると、被災された方々のご苦労がいかに大変か思い知るばかり。
断水されている地域も多く、現地の職員の話しによると寒いさなかの水運びと配給品の受け取りで、気力体力ともにしんどいとのこと。
1日でも早くライフラインと食料供給ラインが復旧しますように。



災害のたびに備蓄の大切さを再認識しています。
我が家が参考にしているのは東京都の「東京備蓄ナビ」です。
3つの質問に答えるだけで、その人・家族構成に合った備蓄品リストを作れます。
備蓄と言っても何を揃えればいいやら・・・とお困りの方、この東京都のサイトを参考にしてみては?


自分用の備蓄品(女性18歳以上、集合住宅住まい、ペットなし)を見て、簡易トイレの補充を忘れていたことを思い出しました!
やっぱり20回分では少ないよねえ。調達しておかなければ。



冬休み中に帰省・旅行していた方々からお土産をいただきました。
モーツァルトの絵はウィーンのチョコレート。いいなあ、ウィーン。


休み明け初日からがっつり残業したわけですが、明日出社すれば3連休、そのあと4日出社すれば週末休み。
わーい!ヾ(*´∀`*)ノ