おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

久々の駒場

.WE LEAGUE・浦和×大宮のさいたまダービーで浦和駒場スタジアムに行って来ました。
トップチームが埼スタに移ってから駒場に来る機会が減ってしまったけど、位置づけとしては埼スタは「自宅」駒場は「実家」という立ち位置かな。


トップチームでは大宮がJ3に落ちて最短2年はできないさいたまダービー、レディースは同じカテゴリーだから対決可能ですね。


3-1で浦和の勝利!


2ゴールしたあんこずとみきちゃん。


女子リーグの審判は全員女性。
Jリーグは2022年シーズンから男性だけでなく女性の審判もジャッジしているから、.WEリーグも男性の審判がいていいんじゃないかと思うの。


駒場からの帰り、駅前のヤオコーに寄って夕飯の買い出し。


浦和駅で電車に乗る前にレッドボルテージで聖地巡礼。


アトレにも寄ってクリスピー・クリーム・ドーナツを購入。
浦和はいいなあ、C.C.Dもあるしミスドーもあって羨ましい^^


6時間で14000歩ほど歩いたからか、疲れた~
しかし嬉しいことに、明日も休みだ~ヾ(*´∀`*)ノ



追記。能登地震の政府・自治体の対策対応時系列が入ってきたので、記録しておきます。



この時系列を見ても、いかに迅速に対応がなされたかがわかりますね。
ある意味震災慣れしているというか・・・


あと、政府首脳が現地入りしないのはおかしいと言う人がいますが、震災直後の陣頭指揮は自治体の長(今回だと石川県知事など被災地知事)、政府・官僚は東京での後方支援が3.11を経験したことでの鉄則です。
だいたい、まだ人命救助しているような段階で国のトップが行ったって受け入れる側が手間暇かかって迷惑なだけ。
こういうところも、3.11以来日本は整備してきたわけです。