おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

大人の遠足in宇都宮

大人の遠足で宇都宮に行ってきました!


さすが餃子の街、駅前ではデフォルメ過多な餃子の像が出迎えてくれます。


まずは今年8月に開業した宇都宮ライトレールに乗車( ̄^ ̄)ゞ


車内はこんな感じ。結構静かです、揺れないです。
鉄道系ICカードは、乗車と下車でタッチする場所が違うので注意が必要ですね。


面構えが良き。


3両編成で、運転間隔は10分くらい。
土曜日正午の乗車率は120%ほど、庶民の足として確立されている印象でした。



ライトレールを堪能した後は、宇都宮駅を突っ切って西口に出て餃子通りへ向かいます。
途中、インスタで話題になっていた10円パンを発見!さっそく食べてみた。
ちなみに、名前は10円パンだけどお代は500円です。


外はクッキーっぽいパンケーキ、中はとろけるチーズ。美味しかったです!!


餃子通り到着。
ライバル・浜松市にもこういうモニュメントがあるのかな?


電信柱のライトが餃子w


マンホールも餃子w



御用達のみんみん本店は1時間待ちということで行ってみたかった正嗣に並んだのだけど、入店まで2時間近くかかりました。
赤城おろしが吹く日陰で2時間待つのは結構しんどかった・・・
でも並んだ甲斐があって、水餃子も焼き餃子も美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノ


食後は餃子通り近くにある宇都宮二荒山神社に参拝です。


参道は直登の階段!


大晦日も近いのに七五三の看板が出ている不思議???


ドンキで買い物してから宇都宮駅まで戻り、宇都宮線の乗車時間までTULLY'sでほっと☆コーヒー。



いつもは車で行く宇都宮だけど、電車に揺られて行くのもいいですねえ。
餃子の街・宇都宮を堪能した、美味しく楽しい大人の遠足in宇都宮の1日でした。