おふとん日記

逢いたいと思うことが何よりも大切だよ 苦しさの裏側にあることに眼を向けて 夢をみてよどんな時でも 全てはそこから始まるはずさ

来年祀るお札をいただいてきました

神宮大麻と氏神様のお札を事前にいただけるというので、早起きして地元神社へ行ってきました。
これまで初詣の際にいただいていたけど元日午前中には捌けてしまうから、事前にいただけるのは大変ありがたいです。


頒布の告知文に「新しい年は新しいお札でお迎えしていただくため事前頒布する」とあり、これに倣い我が家のお札も、大晦日に新しいお札を祀ることにしました。



神社さんの鳥居には、すでにしめ飾りが。


新しいお札をいただいてきました。祀るときは薄紙を剥がします。



クリスマス・イブと言っても若い頃と違って何をするわけでもなく、むしろ仏教徒が異教徒神の生誕を祝うことに疑問すら感じる。


それでもケーキは食べます。が・・・
今年のケーキは斬新というか前衛的というか攻めてるというか手抜きというかw



年賀状は今日まで出せば元日に配達されるんだよね。



宛先・自分の住所と名前・新年の挨拶をささっと書いて、7枚で20分くらい。
イラスト入り年賀はがきだからぜんぜん面倒ではないです。
近所のポストへ投函しに行ったら今日の集配が終わったすぐあとだったもよう。買い物がてら大きい郵便局まで車で行って投函して来ました。



さーて。
明日と明後日の午前中働いたら今年のお仕事はおしまい。
あと1日半、がんばろう~(=゚ω゚)ノ