おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

「旅計画」で脳の老化を防止しよう!

今日読んだ仕事関連の雑誌に「旅の計画が脳の老化防止になる」という興味深いコラムが掲載されていました。
脳の老化防止には運動・読書・脳トレ・料理などが推奨されているけど、旅の計画も効果があるそうです。


旅行は決めることがたくさんありますね。
目的地・交通手段・宿泊・観光・食事・お土産etc
これらを「計画する」ことで、調べる・考える・楽しみに思うなど、思考や感情が脳(特に前頭葉)にいい刺激を与えて脳を活性化する、つまり脳の老化防止に繋がると書かれていました。


なるほど、感染症や資金難で実際の旅行は出来なくても、計画するだけならいくらでもできるもんね。
「仮想旅行計画」か、楽しんで作れそう。


パソコンで作ってもいいけど、手書きならなお効果があるとのこと。
あまりハードルを高くすると途中で投げ出しちゃいそうだから、まずはパソコンで旅行の計画を立ててみましょうかね♪



会社周辺ビルのクリスマスツリーが出揃ったので、散歩がてら見学してきました。
今日見たのはこの3ツリー。
どのツリーもオーナメントがステキでしたよん☆彡