おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

不織布マスクを掃除で再利用の巻

たまには掃除ネタなど( ´ ▽ ` )ノ



使った不織布マスクが5枚程度溜まったら鼻芯を抜き洗剤で簡単に揉み洗いして絞り、軽くシワを伸ばしてドアノブにかけて自然乾燥してます。


ホコリが溜まりやすい場所なんかはこれでサッと拭いてそのままポイッと捨ててる。
マスクは上質な不織布を使ってるからほこりを絡め取るのにもってこいの素材なのに、なんでみんなすぐ捨てちゃうんだろう?



ダイソーの「バススポンジ」は大人用の不織布マスクがシンデレラフィットで、


伸縮するポールと併せて使うと、(各税込み110円)


手の届き難い場所でも簡単に掃除ができちゃう。


コーナー部分も完璧。



リユースマスクは、他にも窓サッシの溝など家の内外の細かい溝掃除にも大活躍。
ただ水分を弾いてしまうので、窓や網戸を拭くときはあらかじめ濡らして絞って使う必要がある。
うちはセスキ水を作って不織布マスクを濡らし、絞ってから拭いてます。
あとデリケートな素材など製品によっては細かい傷がつく場合があるから要注意。



昨日予定していたタスク「和室の照明を替える」を本日決行。
オサレ照明を設置する前にリビングで使っていたLEDシーリングライトを、和室のダサいライトと交換。


和室はリノベーションで洋室にするから、ダウンライト用の下がり天井は壊す予定。


しまった、交換前のダサいライトを記念に撮っておくの忘れた(>_<)



19時までにすべてを終わらせてテレビの前集合なんで、今日は朝から大忙しです。
そうそう、今朝は(休みの日にしては)早起きできたから、昨日賭けた100カタールリアルで何か美味しいものを買おうそうしよう(^_^)v



美味しいものを・・・と書いておきながらお昼はサッポロしょうゆ。
いきなり食べたくなった。




<追記>
ぽいちはドイツに勝った流れで行きたかったのだろうけど、プレイスキッカーと前線で納められる選手の不在は、こういう展開になるとキツイ。
勝ち点3はマスト、でも勝ち点0だとヤバイという認識がチーム内で共有されていなかったのでは。でなければゲーム終盤でへなちょこクリアーミスで失点とかありえない。
アジア1次予選から見て来たけど、今日が一番ひどかった。
決勝トーナメントに勝ち抜けるには、スペインがドイツに大差で勝ってくれないと。
いやいや、次節日本がスペインに勝てばいいだけ←