おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

中本で味噌卵麺を喰らう

昨夜、急に味噌卵麺が食べたくなり昼食で行ってきました、中本。
ちなみに味噌卵麵と書いて みそらんめん と読みます。



中本の前に参拝。



中本は蒙古タンメンが有名ですが、味噌卵麺は蒙古タンメンより辛い。
ぜんぜん辛い。かなり辛い。でも北極よりは辛くないかな。



11時半お店に到着、この時点で内待ち6、外待ち0。
店を出るときは中待ち不明(数えなかった)、外待ち28。
やはり中本は早く行くに限る。


味噌卵麺といえば、切ったゆで卵が麺の周りに敷かれているはずなのに、2枚だけ?

と思ったら、

汁の中に隠れてたw
ゆで卵の配置方針を変えたのか、はたまた柏店のオリジナル配置なのか。
これは他店舗で検証しなければ。




そうそう、厨房にNHKの張り紙がありました。
 N ニコニコと
 H ハキハキと
 K キビキビと
もうちょっと長く心構え的なことが書いてあるのだけどキーワード以外割愛。
NHKいいね。常に仏頂面してる某の近くにプリントアウトして貼っておきたい。



柏から北千住に移動。
丸井のセリアで刺し子布が見当たらず、スタッフさんに聞いてみたら入荷予定はないとのこと。取り寄せができるというからお願いしました。


どの柄がいいですか?
と言われても4グループ各5枚から選ぶのは面倒だから全部お願いしますと言ったら「20枚になりますがいいですか?」と念を押されちゃった。
コンプリートしようと思ってたから買う手間が省けていいの。
とは言わなかったけど、1~2週間で入荷されるとのこと。楽しみだな☆



その間の刺し子をオカダヤで購入。


すぐにでも開封の儀をしたいところだけど、ネトフリで見始めたザ・グローリーが止まらなくなってしまったから明日に延期。



夕飯の七草粥用に七草セットを買おうとスーパーに寄ったらすでに売り切れだった。
 せりなずなごぼうはこべらほとけのざすずなすずしろ春の七草
秋の七草は言えないけど、春の七草は言えるのだ。



おやつはミスドーのハニーリング。


夜のおやつもミスドー、大好きなオールドファッション。