おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

4作目「変わり米刺し」完成

セリアのミニ花ふきん/伝統柄Ⅱ「変わり米刺し」が仕上がりました!ヾ(*´∀`*)ノ
刺し始めは2月23日だから、1ヶ月半かけてようやく完成です。



まずは、昨夜水通し→乾した花ふきんにアイロンをかけます。


裏はこんな感じ。
玉留めしないから糸がぴょんぴょん。


出ている糸を切り込んだところ。裏は裏なりに味のある模様ですね。
良く見ると端っこに糸を飛ばしてる箇所があるけど気にしなーい♪


改めて表面。


「米」刺しなので稲の葉と稲穂をイメージして緑と黄の糸を使ってみました。
なかなかいい感じ。ワタシの目に狂いはなかった(^_^)v 
今年もお米が豊作でありますように。



5作目もセリアのミニ花ふきんシリーズ、刺すのは伝統柄「変わり亀甲」。
亀甲は言わずと知れた亀の甲羅、おめでたい文様ですね。


中の六角形は糸を替える手もあるけど、一色で刺する方が裏面の文様がきれいに出そう。
なので、外枠に2作目「紗綾形」で余った青い糸を、中の文様には紫の糸を使って刺すことにしました。
今回は糸をくぐらせないから、変わり米刺しに比べてサクサク刺せそう。




今日は大事を取ってテレワーク。
帯状疱疹ワクチンの副反応は、注射した腕の周辺を触ると痛い・微熱が出たくらいで終了。酷くならなくて良かったー。