おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

帯状疱疹ワクチン接種の1回目

出社前に持病(SLE)の定期診察。
数値は横ばいで、いわゆる現状維持ですね。


今月から半年間、主治医が研修(武者修行?)で不在となり、その間診てくれるT先生と初めてお会いしました。
爽やか系の女医さん。好みのタイプですw



定期診察のあとは今日のビッグイベント☆帯状疱疹のワクチン接種💉
打ったのはシングリックスというワクチンで、2か月後にもう1回打ちます。
どのワクチンでもそうだけど、接種したからと言って100%発症しないわけではない。
でも重症化を防いだり後遺症を軽減する効果があるから、打てるときに打つことにしました。
ウチの自治体・健保組合とでも帯状疱疹ワクチンは補助がなく自由診療となります。
料金は21,450円×2回で44,000円ほど。
お高いですねえ。
50歳を過ぎると発症率が上がるんだから、保険適用にしてくれればいいのに~




お昼は通院後恒例・とんかつまるやのロースかつ弁当。安定の旨さ。




2月23日に刺し始めた「変わり米刺し」が刺し終わりましたヾ(*´∀`*)ノ


これから水通しをして乾かして、明日アイロン当ててようやく完成です。
1ヶ月半以上かかっちゃった。てへ♪