おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

「地方税お支払いサイト」で固定資産税を納付してみた

4月1日からサービスが始まった「地方税お支払いサイト」を使ってみました。



某市HPによると「地方税お支払いサイト」は地方公共団体が共同して運営する「地方税共同機構」が開発・運営している地方税納付専用サイトとのこと。
「納付書に印刷されたeL-QRやeL番号を使いスマホ・PCから地方税を納付できる」なんて聞いたら、新しモノ好きとしてはやらないわけにはいかない。
いいタイミングで納付書が届いた固定資産税で、さっそく使ってみました。
今回はスマホではなくパソコンでLet’s try!



操作はいたって簡単。
パソコンのカメラで納付書のQRコードを読み取って、支払先を選択するだけ。
支払先を登録しておけば、納付にかかる操作時間は1分もかからないと思う。


4月の支払い明細に載せて全世界に公開するから、納付額を隠す意味ないw



以下所感+αです。
QRコード
一括納付は4期分のQRコードを読み込ませる必要があるけど、読み込みが早いからノンストレスだった。


支払いはインターネットバンキングを選択
銀行のアプリで簡単に口座を登録できる仕組みになってるのだけど、ここはマイナンバーと紐づけしてマイナポータルから納付できるようにしてほしいところ。
※マイナンバーには銀行口座を登録済み


インターネットバンキングは手数料なし
クレカ払いにすると手数料がかかるけどネトバンなら無料。



来月の軽自動車税はスマホから納付してみるつもり。
友人たちから銀行引き落としにすればいいじゃん!って言われていたけど、居住地の自治体は一括引き落としに対応していなくて、これまでは現金やクレカでまとめて納付していました。
分期納付は性に合わないのだ。
それが簡単に一括納付出来て、とーっても満足です。


これまで使ったキャッシュレス納付の中で、「地方税お支払いサイト」は一番操作が楽でした。これもデジタル庁が絡んでるのかな?興味津々。




会社の本棚から借りている模倣犯4巻を読み終わって、5巻を借りてきました。

最終巻で物語はいよいよ佳境、どんな結末になるのか今から楽しみ。
Netflexで配信されている台湾版模倣犯、見てみようかな。