おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

サプリメントは不要でーす

先週の土曜日に折れた歯の治療で歯医者さんへ。
「折れたのは被せ物、中の歯が虫歯になっていて歯も一緒に折れた」と聞いて土台を抜く覚悟をしたのだけど、ちょっとだけ歯が残っているから土台はそのままで上物だけ作ってくれるそうです。
そんなことができるなんて、すごい技術だわ!
次の予約は今月末、土曜日しか通えないから3か月くらい通院することになりそう。



歯医者さんの帰りに寄ったスーパーで美味しそうなマグロのたたきがあったので、小松菜の胡麻和えを使って二色丼にしました。
つけ合わせは味噌汁・なます・いちご。
夕飯は野菜とキノコたっぷりの豚汁です。



入院中に、担当の看護師さんから栄養はサプリメントからではなく食品から摂るように心がけてと言われたこともあり、野菜・肉類・胡麻、果物、牛乳、ヨーグルトは毎日食べてます。
炭水化物は朝と昼だけ・味噌は塩分を摂り過ぎないように・卵は1日1個を限度、がMy食生活の約束事かな。


年を取ったら栄養補助剤が必要になるかもしれないけど、主治医が必要だと診断するまでは毎日の食事で必要な栄養を摂るつもり。
ただ、サプリから栄養を摂る方が手っ取り早いと考えている人もいるわけで、そういう人がこういうことをしたのかも。



ミネラルと称する液体が入れられる動画を見たけど・・・
良かれと思ってしたことなのだろうけど、不明なものが入った豚汁を知らないで食べた被災された方は可哀そうだと思ってしまった。



静かな夕暮れでした。