おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

11月の支出明細。光熱費を1年前と比較。

明日はボーナスの日♡
ボーナスが出るのはありがたいけど、夏に比べて社会保険料が想定を上回るアップ・・・
食品や光熱費の値上げなんて比べ物にならないくらいの上り幅にげんなり((+_+))



11月の支出明細を出してみました。



2022年9月の支出明細
2022年10月の支出明細


・クレジットカード払いの一部は前月~前々月に支払ったもの
・給料から控除される社会保険料・税金・財形預金・生命保険料etc
  →退職後は健康保険料以外払わないからここでは省略


アクティブに動いた月の初旬に外食・飲み代・移動費などの支出が集中。
照明・寝具代があるくらいで、特筆事項はなし。
会社のiPhoneのおかげで通話・パケット代はほぼ基本料金です。ありがたや~



去年と今年を比較することで、光熱費の値上げを可視化してみました。


電気 2021.11 125kWh 3,604円
   2022.11 100kWh 3,704円 (1kWhあたり8円アップ)


ガス 2021.11  7m3   1,918円
   2022.11  7m3   2,245円 (1m3あたり47円アップ)


秋は電気・ガスともあまり使わないからさほど上がったようには感じないけど、冬の間は家での過ごし方を工夫して過ごそう。


電気もガスも、来年もっと上がるかもしれないんだよね。
やんなっちゃうなあ┐(´д`)┌ヤレヤレ




残業続きでお弁当を作る気力がなく、前夜のスーパーの見切り品が今日のお弁当。
消費期限を10時間ほど超過してるけど、冬場はぜんぜん気にしなーい。


最近見切り品が少なくなったような・・・
昼間の購入層が夜間にシフトしているというウワサは真実味があるね。