おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

すべての瞬間が君だった→読了、9月の支出明細

リラックスルームの持ち寄り本棚にあった「すべての瞬間が君だった」を読了。
見たことあるタイトルだと思ったら、キム秘書はいったいなぜ?に登場してた本だわ。

韓国の若い作家さんが書いた詩集で、恋人へ向けた暖かい言葉の数々は、20代30代で恋してる人が読んだらうるうるしちゃうんだろうなあ。


こんな甘い詩集を、仕事関係の本が立ち並ぶ殺伐しとした持ち寄り本棚に置いた人はいったい誰?



9月の生活費を項目ごとにまとめてみました。
これまで支出の内容なんて気にもしなかったけど、無職無収入時代を見据えてどの時期(月)に、何にいくらかかるかくらいは把握しておかなくっちゃ。
何年か先の自分のためにも、これからもブログの月初行事として続けて行こうと思います。




・クレジットカード払いの一部は前月~前々月に支払ったもの
・娯楽費は8月のチケット代
・毎年9月払いの住宅保険・地震保険あり
・水道代は奇数月に支払い
・給料から控除される社会保険料・税金・財形預金・生命保険料etc
  →退職後は健康保険料以外払わないからここでは省略



9月はコロナ療養で出かけなかったし、大きな買い物がないこともあって思ったより支出が少ないという印象。
外食が少なかったからか、飲み代含めてエンゲル係数23.8%とは上出来。
家も車もキャッシュで購入したからローンはなし。借金がないのは家計的にもメンタル的にも楽ちんです。分割払いは性に合わないのだ。