おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

帯状疱疹ワクチン接種の2回目

出社前に持病(SLE)の定期診察。
数値は横ばいで、今回もいわゆる現状維持ですね。
研修中(武者修行?)の主治医に代わり、今月もかわいい系医師のK先生が診察と帯状疱疹ワクチンの所見書きをしてくれました。


診察のあと2回目のシングリックス接種。
15分待機して体調の様子を見る経過観察の儀も無事クリアーし、接種してから13時間経った今は打った左肩が腫れている程度で、熱その他の症状なし。
このまま、明日も発熱しませんように。



ワクチンを接種したことで、帯状疱疹になったとしても軽症で済んだり帯状疱疹後神経痛になりにくくなるわけで、これでひと安心です。
帯状疱疹を経験した5人(会社の人&友人)に話を聞いたところ、軽く済んだ人もいれば1か月ほど入院した人もいて症状は人それぞれ。
ウィルスだから症状や程度が違うのはあたりまえですネ。


軽く済まなかった4人はとても痛かった(>_<)と言っていたから、お高いシングリックスではあるけど打つ選択をして良かった♪
帯状疱疹ワクチン接種の1回目 - おふとん日記




竹橋駅直結のパレサイドビルは七夕飾り。


もう七夕の季節か・・・1年早いなあ。