おふとん日記

逢いたいと思うことが何よりも大切だよ 苦しさの裏側にあることに眼を向けて 夢をみてよどんな時でも 全てはそこから始まるはずさ

父の緊急入院と大人のオムツ

昨夜21時。
父が緊急入院したと連絡が入り、夜の国道と環七をすっ飛ばして東京の病院に向かいました。
約1時間で病院に到着し、看護師さんから説明を聞いたあと父に面会。
誤嚥性肺炎の高熱で意識がハッキリしていないけど、私と妹のことはわかったみたい。


看護師さんから診療方針などを説明してもらい、入院セットの申し込みなど必要な手続きをしたところで「オムツをどうするか」という選択を迫られます。
父は特養ではオムツを使っていないけど、入院中動けない間はオムツをしなければなりません。
入院セットとして申し込むか、家族が用意するかの二択になり、当然費用の問題が出て来ます。


3月に入院したときオムツが付いている入院セットにしたら「結構高かった」(妹談)とのことで、今回は私たちで用意することにしました。
自治体によってはオムツ代の補助があるけど、父の住民票がある自治体では在宅介護以外はオムツの補助がないので、全額自己負担で用意することになります。


病院を出てから妹とドラッグストアを回ったのだけど、午後11時を過ぎていることもありどこも閉店していて、翌日私がオムツを買って病院に持って行くことで妹と合意。
その後妹を送り、帰宅したのは午前0時過ぎでした。


夜の国道と環七は交通量少なく信号にも引っかからず、走っていて実に気持ちが良い。
父のことさえなければ最高のドライブなんだけどな。


-----------


というわけで、今朝ドラッグストアでオムツを買い、再び東京の病院まで車をすっ飛ばして来ました。


トータル約7,000円。
使ってみないとわからないけど、これで1週間分くらいかな。
赤ちゃんのオムツと違って大人のオムツは嵩張るし重いし値段が高いです。


今回オムツのことでは妹にいろいろ教えて貰ったけど、妹宅で父を介護してくれていた間どれほど大変だったか、はじめてオムツを揃えてみてよーくわかりました。
短期間とはいえ、仕事をしながら介護してくれた妹には頭が下がります。。。


そして自分の時は・・・入院費もオムツも含めて妹に迷惑かけないように準備しておかなくっちゃ。



お昼は帰り道にかつやでトンカツ定食。



強い風が吹いて、空に巻雲が発生。巻雲、久々に見たなー。
24時間で東京の病院近辺を3往復とはいささかしんどかったけど、キレイな空を見たら疲れがふっ飛んじゃった☆



昨日はほとんど眠れなかったから、今日は早めにベッドに入ろうそうしよう。