おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

パキラが我が家にやって来た ヤァ!ヤァ!ヤァ!

ビートルズの映画「A Hard Day's Night」に、なぜ
「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」
なんてダサい邦題つけちゃったんだろう((+_+))



会社の応接室・会議室の観葉植物をケアしている園芸屋さんに、パキラを剪定して分けてもらいました。
ほとんどの植物はリース品だけど、某応接室のパキラだけは会社のモノだそうで、庶務のゴッドマザーの許可を得ていただけることになった次第。


買い物に連れまわしたり自転車の籠の中で冷気に当たったせいか、家に着いたら葉っぱが
 (´・ω・`)しょぼ~ん
となってしまった・・・お願い、復活して~


園芸屋のおにーちゃんいわく、挿し木にするなら水よりハイドロカルチャーで根を出した方がいい、とのこと。
日曜日、ハイドロボールを探しに行こう。


パキラの挿し木は難しくないとは言うけど、この細い枝を幹にするのは簡単ではないはず。
しかしこれから植物の成長期、すくすくと育ってくれるよう「すくすく」と命名しました☆
応答せよ1994のすくすくみたいに、カッチョイイ子に育ってほしいナ^^




天皇誕生日の木曜日は天気が崩れそうなので、籠城用に刺し子糸をホビーラホビーレで調達。
次に刺す「変わり米刺し」は稲と豊作を文様にしたそうで、稲葉と稲穂を緑と黄色で表してみようかな、と。
上手く行くかしら?


ホビホビが入っている柏・高島屋の入り口は春の装い。

ヤマブキ、レンギョウ、ユキヤナギetc
あと数週間で会えるお花たちを、ひと足早く愛でてきましたヾ(*´∀`*)ノ