おふとん日記

逢いたいと思うことが何よりも大切だよ 苦しさの裏側にあることに眼を向けて 夢をみてよどんな時でも 全てはそこから始まるはずさ

東京ぷち散歩(神田明神~大手町)

用事ついでに、駿河台上から大手町まで散歩してきました。




神田明神からスタート。神田祭本祭を控え、お祭りモードです。

本殿では結婚式が執り行われていました。

筋骨隆々の狛犬さま!


神田明神と神田川の間にある湯島聖堂。


ずーっと工事してるJR御茶ノ水駅。

新駅舎は四ツ谷駅みたいな外観になるのね。

今は北改札口が聖橋から100mほど水道橋寄りにあって、ちょい使い辛い。
改札が聖橋に戻るの、楽しみ☆


ニコライ堂があるからか、お茶の水周辺は日本のサンジェルマンと呼ばれているけど、パリのサンジェルマンとは全然雰囲気が違うぞ!


風があってもひなたは暑い!木陰のありがたさよ。


お昼は日本が誇るファーストフード・吉野家で鉄板牛カルビ定食。


駿河台交差点の「たいやき神田達磨」。今日は満腹deスルー。


1920年に創業したオーダーワイシャツの専門店、顔のYシャツ。
大きな顔の看板は、初代店主 梶永松さんの青年時代の似顔絵なんだって。


このあたりが今日歩いた中で一番低い付近、標高5m。


町が豊かに発展していくことを見守る像として設置された豊展観守像。
こがね虫を人間に擬人化しのだそう。


神田橋(明治4年)

神田橋(令和5年)


神田橋を渡ると大手町1丁目。


読売新聞社前。箱根駅伝のスタート&ゴール地点ですね。


ビルの合間にうっそうと木々が茂っていた将門塚は、令和の補修工事ですっかりオサレなパワースポットになってた。

首塚だけは当時のままだったけどね。


三井物産本店前でゴール!


帰宅して柏餅。
今日は5月5日、こどもの日だもんね。
世界中のこどもたちがすくすくと成長しますように。


10kmくらいを歩くことが多い中、3km程を短時間で歩くのイイネ。
休日のオフィス街は人が少なくてのんびり歩けるし。
また機会があったらぷち散歩してみよう。