おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

4月の支出明細

4月の支出明細を出してみました。


2023年02月の支出明細
2023年03月の支出明細


・クレジットカード払いの一部は前月~前々月に利用・購入支払ったもの
・給料から控除される社会保険料・税金・財形預金・生命保険料etc  
  →退職後は健康保険料以外払わないからここでは省略
・住宅、車とも一括購入→ローンなし



4月は、
・帯状疱疹ワクチン 21,450円(シングリックス1回目)
・固定資産税 90,100円(4期分まとめて納付)
の2点が特筆事項。


シングリックスは健康保険が使えるようにしてほしいなあ。2回で42,900円はなかなか高額。
高額だけど、子供の頃に水ぼうそうにかかったことがあるから用心に越したことはないネ。


固定資産税、分納は性に合わないので毎年一括納付です。
今回納付に使ったのは「地方税お支払いサイト」。簡単だったから来年も使う予定。
※2023年度現在、居住している自治体では固定資産税の一括銀行引き落としができない



ちなみに、食費のうち2万円弱が3回分の飲み会代。
ほぼ自炊だから、お菓子などを含む実質の食費は2万円くらいですね。
5月は軽自動車税の納税を予定しています。