おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

ポッドキャスト🎤

世に出て来た頃は、電車が線路を走る音とか鳥の鳴き声とかマニアックなものが多かったポッドキャスト。
ちょっとしたきっかけでまた聴くようになったら、多種多様なプログラムで大変面白い。



ポッドキャストとは、アップロードされた音声を無料で聴けるプラットフォームです。
これだけならラジオアプリやYoutubeと変わりないのだけど、大きく違うのは「スマホにダウンロードできる」ことなんですね。
wi-fi環境であらかじめダウンロードしておけば外出先などではオフラインで聴けて、パケット量を気にせず聴けるのがポットキャストの最大の特徴。



ニュースや聴き流し英会話なんていうのもあって、好みの番組を探すのがこれまた楽しい。
今聴いてるのは、NHKの人気番組「ねほりんぱほりん」のポッドキャスト版で、初期の放送や製作裏話などが聴けてねほぱほ好きにはたまらない編成になってます。


ねほぱほの次は「ドキュメント72時間」とユーミンの「うそラジオ」を聴く予定。他にも聴きたい番組がいっぱいあるのに聴くには時間が足りないという、嬉しい悲鳴^^



今日は12時間労働、スーパーで最後の一個をげっちゅ。
半額ばんざーいヾ(*´∀`*)ノ


夜10時に淡水化物を食べちゃいかんのにな~w


明日は自主的ノー残業dayの水曜日、早く帰れるだろうか?