おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

冷やし中華始めました

日中は30度を超える暑さだったようですが、いささか冷房が効きすぎのオフィスは肌寒かった・・・
そんな夏日の今日、我が家では冷やし中華はじめました♪



冷やし中華といえば、麺の上に赤・ピンク・緑など鮮やかな具材を乗せた、見た目にも夏らしい一品。
しかし残業で遅くなったときは、超簡単に作れる冷やし中華に限る。


材料は、たれ付き麺とパック野菜。
遅い時間に買い物すると値切り品しか残っていないのよね。
たれは普通の醤油系よりごまだれの方がコクが出て良き。


サッと麺を茹でて冷水をくぐらせて器に盛り、その上に野菜を乗せる。
今夜は缶詰のコーンを追加。トマトがあれば色的に良かったな。


これにたれをかけて、ぐわああああっとかき混ぜるだけ。
簡単に作れるのに野菜も摂れて、社畜中のワタシにはピッタリな一品。



明日こそ早く帰りたいなあ(涙)