おふとん日記

逢いたいと思うことが何よりも大切だよ 苦しさの裏側にあることに眼を向けて 夢をみてよどんな時でも 全てはそこから始まるはずさ

指定難病申請書を保健所に送った〒

書類はお盆休み前に揃っていたのだけど今日になってやっと発送しましたよ、特定医療費(指定難病)受給者証申請書類一式。




申請書に名前や住所などがあらかじめ印刷してあったり、マイナンバーのおかげで住民票と所得証明書を取らなくて良くなったりと、数年前に比べてかなり手間ヒマが省けました。
ありがたいことです。


それでも健康保険証と医療費手帳のコピーは必要なのよね。
マイナンバーと健保・医療薬剤データを連携すればこちらも保健所も手間が省けるし、臨床検査票も医師のデジタル署名つけて自治体とデータ共有させれば発行手数料(ワタシの場合4000円)が不要になるのだけど、このレベルまで到達するにはまだまだ時間がかかりそう。
手間も費用も軽減されるから早く実現してほしいなあ。





夕方になって耐えがたい空腹感に襲われオフィスグリコでビスコメープル味。





午前中の会議のあと、某嬢が「おふとんさん、上着のタグが出てますよ、裏表じゃないですか?」と耳元でささやいてくれた。
あらら、サマージャケットを裏表に着てたw
麻の薄いクリーム色のジャケットだからぱっと見わからないけど、縫い目がハッキリわかる。
これで通勤して来たと思うと、ああ恥ずかしや恥ずかしや(/ω\)