おふとん日記

逢いたいと思うことが何よりも大切だよ 苦しさの裏側にあることに眼を向けて 夢をみてよどんな時でも 全てはそこから始まるはずさ

iPhoe&Androidでスーパーブルームーン

『31日は、1年で月が最も地球に接近し、ふだんより明るく輝いて見えるいわゆる「スーパームーン」と、ひと月に2回目の満月となるいわゆる「ブルームーン」が重なった「スーパーブルームーン」が観測できます。』



iPhoneとAndroidでスーパーブルームーンを撮ってみました。
撮影場所はうちのベランダ、どちらもカメラアイコンをタップしただけの加工なし画像です。


▼iPhone12(会社支給品)


▼Android:SONY  XPERIA 5Ⅱ(プライベート スマートフォン)


iPhoneのカメラで撮影したものはすごくキレイなんだけど、自動調整されるのか色合いが実際の色と違うことがある。
XPERIAの方が実際の見た目に近くて、たまに撮り比べてみると両機の違いがハッキリ出ます。特に食べ物や夜景。
ワタシは画像に手を加えるのが好きではないので、実際の色に近いXPERIAの方が好みだなー。




ブルームンといえばThe Checkersの名曲「Blue Moon Stone」。
この曲が出たときに当時付き合っていたカレからプレゼントされたのが、このブルームーンストーンの指輪。
身につけないアクセサリーは手離そうと思っているのだけど、これだけは一生涯持っていようと思ってる。
でも悲しいかな、指がぶっとくなったみたいで薬指に入りませんwww

▲ XPERIAで撮影



そんなこんなで今日で8月が終わり。
昼間は相変わらず暑いけど、朝夕晩はいくらか涼しい東京地方です。
明日から9月、今年の残り4か月なのか。
そろそろおせちのネット予約しますかね。



このおせちを作るのに大晦日まる1日潰れました。
初めて作ったこともあって、正直とーっても大変だった💦
去年がんばっちゃった反動か、今年は作る気ありませーんw



追記
思い出した。
ブルームーンストーンの指輪を見たルーシーは「カレに買ってもらったの♡」と言って誕生石(石は覚えてない)の指輪をはめてきた。薬指に。
でも、ルーシーが常日頃言葉にしていたカレとは恋人ではなくただの友達で、本当にそのカレ(友達)からもらったのか不明。自分で買った説が有力だったけど真相やいかに?
今となってはどうでもいいことだけど。