おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

バイアス

今日はオンラインでリーダーなんちゃら研修、テーマは「バイアス」。
バイアスとは偏見・先入観・偏った考え方などを表す言葉で、バイアスが強い人、なんて使い方をしますね。
特に「正常性バイアス」は東日本大震災やコロナの流行初期に良く目にしました。
今は反ワクチンでバイアスが強い人が目立ってる印象です。



研修内容は、このバイアスが業務に与える影響を自分と自分以外の人について考える、というもの。
グループでのブレイクダウンが主で、講師から教わるというよりディスカッションの中で考えを具現化するってカンジかな。


バイアスが強いと偏ったものしか見ない→正しい情報を排除する傾向がある、こういうバイアスが強い人にどう対応したらいいか。
バイアスを中心に考える研修は、心理学を勉強するみたいで興味深かったです。
業務に活かすにはもうちょっと深堀りする必要があるけどね。



グループ討議があるということで個室を予約、使うのは2回目かな?
社内でトップクラスの人気設備で、どこの個室も常に予約でいっぱいです。
オンラインでの会議や研修は自分のデスクで出席することが多いのだけど、周りの音が気にならない個室は良き。
狭いけど、この狭さがたまらなくイイ!
自分の家にテレワーク用の、あえて小さい空間を作る人の心理がよ~くわかりました^^



強く言ってるのに、これだけ忠告しているのに何で聞いてくれないの、むきー!
って人はバイアスが出ているかも。


バイアスは治りません。でも上書きすることはできます。
って講師が言ってた。
気になってる方はググってみてください。たくさん対処法が出てきますヨ。



追記。
やけどしたw ばっちり労災ですw