おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

神楽坂界隈で

午前中はSLEの定期診察。
血液検査の結果は横ばいで、可もなく不可もなくってところ。
異常がなければそれでいいのだ。


次回は10月。主治医がどこぞの研修から復帰、8か月ぶりの再会となります。
コロナワクチンどうしたらいいか、忘れずに相談しなくては。
10月なら学会や専門医間で見解が出ていることでしょう。



お昼は榎木町にある「ろくでもない喰いもの屋 くま」で。
高齢のご夫婦?が切り盛りしている定食屋さん。お店のたたずまいがいいカンジ。


オーダーしたのは、コロッケと生姜焼き定食。
聞いていたとおりの美味しさでした!
近所の常連さんらしきお客さんがひっきりなしに入って来ます。人気店なのね。


古いコーヒーメーカーがあったり、喫茶店のようなメニューがあったりと元は喫茶店だったのかな。
味よし人よし雰囲気よし。
神楽坂界隈は隠れた名店が多いけど、この店もその一つ。
いい店を見つけちゃった♪



地下鉄に乗る前に、梅花亭に寄って父への手土産に練りきりを購入。
これまで気付かなかったけど、ここって五十番だったビルだよなあ。



神楽坂を後にして、父の特老に向かいます。
週末は面会の予約が取れなくて無理やり休暇を取って面会に行ったのだけど、平日しか予約が取れないのは厳しい。。。


約1年ぶりに直接会って会話した父は元気そうで、何不自由なく暮らせているとのこと。
身の回りのことは何でもスタッフさんがやってくれて、上げ膳据え膳で極楽だって。
梅花亭の練りきり、美味しいって言って食べてくれた♪
千代菊と玉兎。ちなみにお値段は530円と465円。



有給休暇中だろうと病院にいようと、構わず電話がかかってくる。
「おかけになった電話番号は現在有給休暇中です」くらいの応答ができるようにならないかな、会社iPhone"(-""-)"