おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

とらやの最中で追憶など

とらやの最中をいただきました。



とらやは室町時代から続く御所御用達の和菓子屋で、遷都に伴い京都から移って来た老舗中の老舗です。



実家に住んでいた頃、よく赤坂のとらやまで車を飛ばして買いに行ったものです。
永代橋から皇居内堀通りを抜け、246沿いにあるとらや赤坂店までひとっ走りするわけです。
とらやで買い物したあとは青山→六本木→神谷町→霞が関に抜けるのが定番のコースで、たま~に皇居を一周したりして。
当時乗っていたのは真っ白なLEVINで、ホイールはADVANレーシングチームのレプリカと、20代の女の子は普通は乗らないよね、って車に乗っていました。


とらやの最中を食べたら、そんなことを思い出してしまった。
懐かしいなあ。
久しぶりにとらやに行ってみようかな。
今の家からだと車で2時間くらいかかるから電車で^^