おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

ほたるさんへ

ほたるさんへの私信です。読んでくれるかわからないけど読んでくれたらいいな。
衛生管理を仕事にしているので、うつになった職員の家族に伝えていることです。
対応のヒントになれば幸いです。



①普通に接しましょう  
いつも通り普通に接してください。  
特別なことをする必要はないです。  
バイクでもデートでも、好きなことができる環境を整えてあげてください。  


②うつの話は厳禁です。  
原因を探ろうとは絶対にしないでください。  
ただし、本人が話を聞いてほしいと言ったら、口を挟まずに聞いてあげてくださいね。


③励ましてはいけない  
「がんばれ」の言葉は厳禁です!  
がんばりすぎて発症したのだから、これ以上がんばれないです。  
がんばれという言葉は負担にしかならないから、絶対に言っちゃダメです。


④仕事について  
うつになると悲観的な考えになりがちです。  
休むことで勤務先に迷惑をかける、復帰したときに居場所がないかもetc 悲観的な言葉がでるかもしれません。  
もしそういう言葉が出たら、
「先のことはその時になったら考えよう。それよりも今夜の夕飯何食べたい?」  
など「ちょっと先の楽しい話」に矛先を変えちゃいましょう。  



通院に付き添いで行って一緒に先生の話を聞ければ良いのですが、娘さんがひとりで行きたいというのであれば、そうさせてあげてください。


休ませてくれるなんていい会社じゃないですか。
医師がGOサインを出すまで、しっかり休ませてあげましょう。
うつは「心の風邪」と言われています。しっかり休めば必ず治ります。
辛い状況になったら、誰でもかかる可能性がある病気です、特別じゃないんです。
だから、ご自身を責めないでくださいね。