おふとん日記

逢いたいと思うことが何よりも大切だよ 苦しさの裏側にあることに眼を向けて 夢をみてよどんな時でも 全てはそこから始まるはずさ

省エネ成功!(夏休み8日目)

8月の電気料金を恐る恐る覗いてみたら・・・
・使用期間 7月18日~ 8月16日
・195 kWh
・5,317 円
でした。


7月は仕事に行く以外はずーっと家にいて試験勉強していたからかなりの電気代がかかると覚悟していただけに、この使用量と料金にはオドロキです。


今年は温度設定を28度(去年は26度)にしてサーキュレーターで空気をかくはんする工夫をしてみました。
去年同時期の使用量は235kWhだったから、この方法で省エネに成功したと言えるでしょう。


ちなみに寝るときはエアコンを消して窓開けて、氷枕と扇風機を併用しています。
氷枕は気持ち良すぎて朝起きられないのがデメリットかなw



ヨーグルトを使ってナーンを焼いてみました。
(小麦粉100g、ベーキングパウダー小1、塩・牛乳・ヨーグルトは適当)
見た目はイマイチだけ美味しく焼き上がった♪
無印のグリーンカレーとの相性も良く、手軽に作れるこのレシピはリピートあり!



夕方の激暑の中を埼スタに移動して19:30KOで名古屋戦。
ヒジョーに疲れる試合内容だったけど勝ってよかった☆


さて、明日は急きょ花火大会に行くことになりました。
間近で打ち上げ花火を見るの、何年ぶりだろう?楽しみだな~^^