おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

本日休養日(夏休み7日目)

元々休養日に当てていたから、今日はおうちでのんびり。


あ、洗濯したあと、洗濯機の槽洗浄をしました。
うちの洗濯機(日立のビートウォッシュ)の槽洗浄は3時間コースと11時間コースがあって、春~秋は毎月15日前後の休日に11時間コースをやるようにしています。
冬場は2か月に1回のペースかな。それも「15日前後の休日にやる」と決めています。



掃除洗濯炊事以外はベランダから雲を眺めたり、


キャンディキャンディを読んだり、(テリィ登場、きゃ~♡)


アマプラとネトフリでドラマを見たりと、予定通りゆったりのんびり過ごした♪



一昨日の朝(犬吠埼に行く日の朝)はちょこんと頭が出ているだけだったパキラの新芽が大きくなってる!


これでこの夏に出た新芽は3つ目です。
水栽培で特に肥料はあげてないのだけど、夏場は成長が早いのだなあ。



父に電話して元気なことを確認。
「いたせりつくせりの極楽生活」だそうで、何の心配もなく穏やかに余生を送れるのは羨ましい。
ワタシもそうありたいと願うし、そうなるためにすべきことを、父の生き方を見て学んだような気がします。


活発だった友達やご近所さんとの交流がコロナの流行でなくなり、デイサービスに行く以外は1日の大半をベッドで過ごすような生活でした。
それが、特老に入って体を動かしたり入居者の方やスタッフさんたちとおしゃべりした効果なのか体の調子がいいみたい。
たまに何言ってるのかわからなかった会話も明瞭になってきました。記憶力も上がったようです。
年を取ると行動範囲が小さくなりがち。家族以外の多くの人と接することは大切なことなんだなあと、改めて実感しました。



さて、明日は推し活。
夜とはいえ、このクソ暑い中での野外活動は面倒"(-""-)" 
と思ってることは、仲間たちにはナイショにしておこうw