おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

両親のアルバムと写真のデジタル化

去年実家を処分したときに持って来た、両親の古いアルバム。


これに自分のアルバムを併せててデジタル化を目論んでいるのだけどトータルかなりの量で、どうやってデジタル化するか悩んでます。
業者に見積もりを出したら 20万円 という試算が出たこともあって、自力あるのみ!
試しに自分のアルバム1冊分をスマホのスキャンアプリで一枚一枚画像化してみたのだけど、手間がかかるのと光の反射対策など結構面倒で、全てのアルバムを撮影するとかなりの時間がかかりそう。


母の手書きコメントも残したい。
だったらアルバムのページごとjpeg保存できるスキャナーはどうか?と探してみたところ、良さげなものを見つけた!
内容を吟味してスペックが良ければ実機を見に行く予定です。





アルバムはそのままの形で取っておきたいけど、これからのことを考えるとデジタル画像にしていつでもどこでもどのデバイスからでも見れるよう、クラウドサービスにアップしておくつもり。
そうすれば、将来老人ホームに入ってもパソコン・スマホでいろいろな思い出がいつでも見られるし、テレビに映して見ることもできます。
アルバムの写真は劣化してもデジタルならそんな心配はいらないのが何よりの利点ですね。
(もちろんSSDなど記録媒体でのバックアップ必須です)



実家のアルバム、取りに行ったときにはすでにほとんどが処分されてた。
義弟くんに両親のアルバムだけは残しておいてと頼んだ気がするのだけど、いろいろあった時期であえて残してくれたのか偶然残ってたのかよく覚えてない(^_^;)
何はともあれ、ほんの数冊でも持って帰れてよかった。


結婚前の両親のデート写真がとてもほほえましくて、ふたりにも恋する20代があったと思うととても不思議。
タイムマシーンがあったら、こっそりデート現場を見に行きたいなあ。