おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

八代亜紀さん「膠原病」を公表(>_<)

八代亜紀さん膠原病発症の記事は、同じ自己免疫疾患者として心が痛い。。。
具体的な病名の記載はないから憶測になるけど、活動中止はステロイド治療をするためだと思ってる。



膠原病とは自己免疫疾患の総称で、
 大カテゴリー:膠原病
 中カテゴリー:全身性エリテマトーデス
 小カテゴリー:ループス腎炎
という風に、心臓病や糖尿病みたいに関連する病気を大きく括ったものです。


膠原病のほとんどはステロイドを使って治療しますが、普通に暮らせるようになる人もいればそうならない人もいて、薬の合う・合わないも含めてベストな治療を探し当てるのは主治医の腕(知識)ひとつのような気がします。
幸い私はステロイド(プレドニン)と免疫抑制剤のおかげで普通に生活できているけど、それでも副作用とは切っても切れない深い仲になっております。



八代亜紀さん、73歳なのね。
年齢的に体の免疫が落ちているところに、ステロイドでさらに免疫を落とす治療になるわけで、これがどれほど大変なことかは体験した人でないとわからないと思う。
治療で免疫を下げている間はどんなに暑くてもマスクは外せないし、ウイルスや細菌がちょっとでも体に入るととんでもない症状が出たりします。


膠原病は発病のメカニズムが解明されていない難しい病気ではあるけど、少しでも早く普通の生活に戻れるよう治療に耐えてください、八代亜紀さん!




この記事を読んで、入院して治療を開始したときのしんどかった日々を思い出してしまった"(-""-)"
病院は都心の乗換え駅で便がいいこともあって、入院中は毎日のようにたくさんの友達がお見舞いに来てくれて嬉しかったなあ。
みんないろんなものを持ってきてくれたのだけど、一番嬉しかった差し入れはミネラルウォーターでした。
ペットボトルのミネラルウォーターは、薬を飲む時ありがた~い一品。
ひとり2本持って励ましに来てくれたサポートチームの仲間たち、GJ!

硬水と服用している薬の飲み合わせは確認しなかったけど、大丈夫だったみたいw