おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

あえて、今から心構えを

2時間ほどヒマ、じゃない、待機時間wが出来たので、退職後の住民税・健康保険料・介護保険料、それと個人年金の所得税額を試算してみました。


納税額は前年の収入が元になるし、健保介保料は会社負担がなくなるから退職1年目はバカ高く「感じる」のはわかっているけど、あんまりな試算額に涙がちょちょ切れそうになってしまった😭
失業保険の給付金がぶっ飛ぶかと思うと、むなしい・・・むなしすぎる・・・


2年目は3か月分の給与所得と満期になる保険の一時金、それと個人年金が雑所得としてカウントされるから、それなりの納税額になりそう。
3年目からは個人年金の雑所得のみとなるので、納税額はだいぶ抑えられる見込み。


それでも健康保険料と介護保険料が重くのしかかるのだけど、持病の病院薬代や将来お世話になるであろう介護保険を考えるとある程度の負担はやむなし、だと思ってます。




試算に疲れて散歩に出たら、近所のビルの庭に植わっている桜の木が紅葉していていい感じでした。



この木、これから葉が落ちて枝だけになるんだよなあ。
でも4か月後にはまた花をつけるんだよなあ。
なんて考えていたら、寒い冬を憂うより暖かい春を楽しみに冬を越そうと思ったのでありました。