おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

最後の生命保険見直し完了( ̄^ ̄)ゞ

生命保険の特約部分について更新手続きが必要になり、保険会社の担当さんに会社まで来てもらいました。
いい機会だからと保険内容を見直して死亡保険金を取ってもらったら、毎月の支払額が大幅に下がったヾ(*´∀`*)ノ


「自分にもしものことがあったときの葬式代に」という気持ちで付けていた死亡保険だけどこの契約は2年後が満期だし、死亡保険金は県民共済でも付保されるし。使うか使わないかわからない、自分が貰えないものに保険料を払うのは無駄だと判断した次第です。
その2年間にもしものことがあったら・・・うーん、その時は家の売却代と退職金でどかーんと宇宙葬でもしてもらおうw


個人年金も年金額と付随して給付される金額を確認。
若い頃は個人年金の価値がわからなくて解約を考えたこともあったけど、今後の生活を考えると、32年(今時点では30年)掛け続けて良かったとつくづく思うです。



次の手続きは60歳になる前、保険金と年金の請求になるのだそう。
これ以上保険の内容を変えるつもりはない、つまり今日が最後の見直しになりました。
これまで入院の給付請求を含め、手続きが必要になるたびに担当さんが会社に来てくれたのだけど、最後の手続きは有休消化中のタイミングなのよね。
どこでやることになるのだろう?




先週自治会の打ち上げでもらったお菓子が今日のおやちゅ。


「ビックカツ」食べたらビールが飲みたくなっちゃったw
平日昼間っからビールが飲める生活まであと2年4か月。
もうちょっとがんばろう。