おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

フライパン飯がチャーハンっぽい、「はえぬき」5kgを購入

本日休養日、朝から雨。
二日酔いだから食事は簡潔にフライパンde炊き込みご飯、今日はツナを使ってみました。


材料はツナと玉ねぎ、味付けは麺つゆ。


ぐつぐつぐつぐつ♪


炊き上がりは見た目いい感じ。でもちょっと焦げたかほりが・・・


かき混ぜたらおこげが出て来た^^


でも、このおこげとツナ缶の油がマッチしてチャーハンみたいになり、なかなか美味に出来上がりました。
彩が乏しいなあ。でも美味しいから良しとしよう。


半分は冷凍保存、解凍したらどうなるか楽しみ。
今回は麺つゆを使ったけど、焼肉のたれを使ったらプルコギ丼みたいになるのかな?
奥深いフライパンde炊き込みご飯の世界、興味は尽きません。




300mほどのスーパーまで車で行くのはNotエコロジーだと思ったのだけど、傘さして重いものを持って帰るのはよろしくないと、Myぶーぶーを出動させました。



これまで2kg入りで買っていたお米は冬季は5kg入りを買い、保存場所は2kgだと冷蔵庫、5kgだと北側の書斎に置いておきます。
たいてい「秋田こまち」か「つや姫」を買うのだけど、今日行ったら「はえぬき」があったのでこちらを購入。
父の実家では姉妹米の「どまんなか」を作っていて、実家のお米は田舎から送ってもらっていた「どまんなか」でした。
この「はえぬき」は置賜(おきたま)産。父方の田舎がある村山は置賜地方より北側なのだけど、山形産であれば大差ないネ。
みかん・牛乳・お菓子・お茶パックなど、重かったりかさばるものも購入。



さて今週は5連休、土曜日から札幌です。
ぺけったーで札幌の画像を見ているともう根雪なのかな、週末も道が凍結してそうで、つるつる道が苦手な内地人としては恐怖でしかない・・・
昨日も仲間たちに「スノーシューズ履いてけ!トレッキングポール持って行った方がいいんじゃないの?」とさんざん言われちゃったしw


札幌行きを楽しみに、今週がんばろう。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!