おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

ダムカレーと人参ヨーグルトゼリー(いずれも失敗)

午後から3時間ほど断捨離。休憩を除くと作業時間は実質1時間くらいかなw


10~20年ほど前にテレビ番組を録画したDVD-Rディスク約100枚とサヨナラしました。
一生懸命録画してインデックスまで作ったのに、結局一度も見なかったなあ。
そもそも当時の画質で録画したものは、今のテレビ(55インチのBRAVIA)だと画像が荒くて見れたものではない。
取っておいても、この先見ることはないでしょう。



手離したモノはスマホで撮影して、Googleフォトの断捨離専用アルバムに保管してます。
1000枚くらいになったかな。
ちょっとした時間が出来たときに見直して、サヨナラしたものたちを懐かしんでる。
クラウドデータにすればいつでもどこからでもアクセスできてるわけで、この方がしまい込んで存在を忘れているより、ワタシの性に合ってるみたい。



朝食は、紅茶とリンゴとクリームチーズ。
ヤオコーの具パンシリーズは、新作も安定した旨さ。


お昼はダムカレーに初挑戦( ・`ω・´)
左の森に見立てたエリアはカイワレが多すぎ、右は具ばかりでルー(湖水)が少ない。
これはリベンジ案件だなあ。
堤防は、ラップを使って簡単に成型できました。いつの日か堤防決壊に挑戦したい!


残った人参でヨーグルトゼリーを作ってみた。
材料は、すり下ろした人参+お湯ゼラチン+ヨーグルトドリンク。
あえて砂糖を入れなかったんだけど、栄養はあっても味が乏しくイマイチな出来になってしまった。これももう少し工夫してリベンジしよう。

乗せるものがなかくて、トッピングは先週買ったカラーポップコーン。



ボランティアグループで一緒だった浦さんから電話があり、ご自身と奥様の近況を教えていただいた。
お二人ともお元気で、日々の暮らしを楽しんでいるとのこと。
ワタシも80歳になったとき、そう言える状態でありたいものだ。