おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

懐かしい風景

前勤務地に所要があり、3年ぶりでゆりかもめに乗車。


晴海方面。当時は晴海・豊洲・汐留の高層マンションに住みたいなあ、景色良さそうだし通勤も楽だろうなあって思ってた。


右に見える築地魚市場、11年前はまだ空き地だった。



湾岸道路をまたぐ。


東京ビッグサイト、懐かしいなあ。


この川を渡るときに見える空がとても好きだった。


2回乗換えで片道2時間。残業すると乗り継ぎが悪く2時間半かかる通勤は本当に辛かった。11年間よくがんばったねえ、自分。
ゆりかもめ以外はほとんど座れず、SLEを発症した時期なんて途中駅の救護室にお世話にならないと会社にたどり着けなくて、今思うと相当無理してた。




青海駅・・・


東日本大震災発生から数週間はエスカレーターが動かなくて、有楽町線のホームからゆりかもめのホームまでビル7階分の階段を昇ったのも、今では懐かしい思い出。

遅くなると駅の711でサンドイッチを買って左にある公園のベンチで食べてたなあ。



線路があった場所がホームになってる!ホームドアが残っていて、不思議な空間。


長い間工事していた有楽町駅の通路はきれいに整備されてた。


--------------


久々に唐宛、麻婆豆腐は安定の辛さ。



お昼はとんちゃんのスタミナ弁当でした。