おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

もらったヘルメットと「東京防災」

会社で使い手がいないというヘルメットをもらって来た♪

透明なシールドが付いていてカッコイイじゃん☆
2020年11月製造のPC素材だから2023年11月が交換の目安。
まあ自宅の防災用だから、中のプラスチックがヘタるまで大丈夫でしょう。



ほしかった防災用(じゃないけど)ヘルメットを入手したので、いい機会だから防災用品を見直そうと思っています。
ワタシが防災の参考にしているのは、東京都が発行している「東京防災」。
東京都民じゃないけど購入済みです。



災害の備えや対処法など、かなり実践的な内容になっています。
大都市東京用に作ってはあるけど、一家に1冊備えておくといいですよ。
上のリンクから内容の閲覧ができるし、販売している書店などが掲載されているので、興味のある方どうぞ。
130円でこの内容は太っ腹すぎるよ、東京都。



地震・台風や線状降水帯による集中豪雨、土砂災害・暴風・噴火etc
災害は突然やってきます。しかも容赦ない。
いざというときに備えて「正しく恐れる」、これが災害列島に住む私たちの心構えのひとつかもしれませんね。