おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

花言葉は「栄光」「不死」「不滅」「永遠」

4/1付の異動は例年になく多いようだけど、私は来年度も今の職場のまま。
新しいことにチャレンジする意味で異動したいという気持ちはある。
でも、残り3年という時間を考えると今の仕事を全うして、飛ぶ鳥跡を濁さず的に辞めるのがベストなんだろうなあ。



駅からの帰り道、いつもと違うルートを通ったら沈丁花を発見。
沈丁花の花言葉は「栄光」「不死」「不滅」「永遠」だそうです。
なるほど、沈丁花は常緑樹だから「いつまでも生きる」をイメージする花言葉なのね。


この花が咲く今の時期は、会社の人事異動の情報が入ってくることで憂鬱になる。
だから、沈丁花の香りが好きじゃない。
会社を辞めたら好きになれるだろうか?