おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

もみじのプロペラ、雨音はショパンの調べ

花がついてから日々観察していた会社前のモミジ、の隣のモミジでプロペラを確認。




このプロペラ、正体はモミジの種子です。
風に乗せてより遠くへ種を飛ばすというモミジの子孫繁栄戦略、実にすばらしい。
山田く~ん!座布団10枚持って来てぇ~ レベルです。


土が少ない東京都心でがんばるモミジ、これからも観察を続けて行きまーす。
ところで、観察していたモミジはいまだに葉っぱがつかないまま。両方ともイロハモミジだと思っていたのだけど種類が違うのかな?





今日は朝からあいにくの雨。
雨の日の出勤は装備が面倒だけど、傘に当たる雨音を聞くのは大好き。


雨の音はヒーリング効果があってメンタルヘルスにとても良いって知ってました?
雨音から出る高周波で脳機能が活性化したり、雨音を聞くことで脳からα波が出て脳がリラックス状態なったり。


雨嫌い(>_<)という方。
雨の音が脳を活性化するって考えたら、雨も悪くないと思えるかも?



雨は憂鬱と嫌わないで
雨は素敵と思えばいい
と歌っているのは、あいらぶ藤井尚之さん♡