おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

疲労骨折(>_<) その2

前日記の続き。
正式病名は「右第4趾中足骨不全骨折」です。
骨が折れているわけでもヒビが入っているわけでもなく、骨折という病名がついているけど、「損傷」の方がイメージに近い気がします。



なんでこんなことになったかというと
・ダイヤの乱れで超超超激混みの電車内で身動きが取れず
・30分ほど片足立ちの状態が続き
・足の骨にかなりの負担がかかった
ことで疲労骨折したらしい。


人身事故や車両点検でダイヤが乱れて殺人的な混雑になることはよくあるけど、両足とも床につけることができなかったのは初めての経験でした。
ダイヤが乱れて後続電車が遅れると、前に走ってる電車は駅で長く停車して運転間隔の調整をするから、その間に乗り込んでくる人で余計ぎゅうぎゅうになるのよね。



治療方法は「固定して骨が丈夫になるのを待つ」なので、湿布薬の上からきつめのサポーターをはめて固定してます。
これだけでもかなり痛みが軽減されてだいぶ歩きやすくなりました。今朝は会社に着くまで生きた心地がしないほど痛かったもん。。。


歩き以上にしんどいのが階段で、自宅駅・会社最寄り駅ともエレベーターとエスカレーターのお世話になりました。
駅のバリアフリー施設、ありがたい存在ですな。



全治まで3~4週間かかるそうです。
当分の間、駅の階段トレーニングはお休みだなあ。トホホ