おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

白内障が出たらしい( ;∀;)

本日眼科の定期診察。
長期間プレドニンを飲んでいることで、眼に出る副作用を定期的にチェックしてもらっています。


眼圧は異常なく今のところ緑内障の心配はないけど、「白内障が出てる」らしい。
ええええ!先生、この年で出るんですかあああああ!
と動揺していたら、「プレドニンを飲んでると出やすい、でも白髪と一緒で誰でも出るものだから」と、妙に説得力のあるお言葉を賜りました。


確かに両親とも白内障の手術しているけど、母は60代半ば、父は70代になってからで、まさか娘は57歳にして出ちゃうなんて!
「今のところは放っておいて大丈夫、進んだら手術すればいいから。」とのことなので、仰せの通り放っておこう。
次回の眼科定期診察は半年後の来年2月です。



午後2時の東京、暑すぎ💦
診察終わって会社に戻って、冷たいほうじ茶イッキ飲みしちゃった。


今日はとてつもなく眠かった。
3時間半しか寝てないし眠りの質も良くない。


今夜は早めに寝よう、ぐっすり眠ろう。