おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

8月15日(夏休み5日目)

千葉県中央部の穀倉地帯を抜けてシーサイドサインを走り、チーバくんの耳先に来ました。

(画像出典:千葉県HP)


青い空!青い海!



早々にホテルにチェックインして、温泉入って部屋でのんびりしていたところ、今日がITパスポート試験の合格発表日だったことを思い出し、調べてみたら…


ちゃんと合格者名簿に受験番号があったー\(・∀・)/


というわけで祝杯♪



ホテルのテレビがAndroid TVで、スマホのアプリをテレビ画面にキャストしてYouTubeやネトフリ見てます。

IoTを使った今どきのホテルサービス、すごいですねー。



読書&のんびりする用のお気に入りのホテルが成田にあるのだけど、時節柄予約が取れなくて銚子に来ました。

ちょっと遠いかな?と思ったのだけど、雄大な景色を満喫出来て、ここまで足を伸ばして良かった!


・・・・


そんな今日は終戦記念日。

小学校低学年の頃まで玉音放送の時間?にサイレンが鳴り響いたのだけど、いつの間にかサイレンは鳴らなくなり、戦争していたことすら忘れ去られてしまったかのような平和な日本です。


母は昭和12年福岡県直方の生まれで、小倉の大空襲を経験しています。

花火のどーんという音は爆弾が落ちたときの音と同じだそうで、あの音を聞くと空襲を思い出すからと、打ち上げ花火を見ようとしませんでした。


そんなことを思い出した終戦記念日です。