おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

中秋の名月

本日は月が最も美しいとされる中秋の名月、
22時前に埼玉スタジアムの南広場で見ました。


仲間たちと15分ほど立ち話をして、そろそろ帰ろうかとお開きにしたところで月を愛でようと、


空を見上げたところで雨が降ってきた!
雲の合間から月が出てるのに雨とは、キツネの嫁入りのような。


そういえば、月に「さま」をつけるのに、太陽に「さま」をつけないのはナゼなんでしょうね。
「さま・様」は尊敬の意を表すもの。
古来より月信仰のあった日本人には太陽より尊敬する存在だったことから、「お月さま」と呼ぶのかもしれませんね。
おひとりさま、みたいに自分に様をつける風潮もありますけど。
(ワタシはおこがましくて自分に様はつけられない^^)



一旦納まった暑さがぶり返した今週、東京地方は明日も予想最高気温が30度超えです。
いい加減涼しくなってほしいな💦
そんな明日はHちゃんとデート。楽しみだな♡