おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

10月突入、今年も残り3か月

今日から10月。今年も残り3か月か。
ちょっと前まで正月だった気がするんだけど、月日が経つのは早いなあ。


10月の和風別名は神無月。
旧暦の10月は新暦の11月くらいだから、まだ神様は日本列島のあちこちにいらっしゃるようです。
神様が出雲に集まる神無月の間、出雲だけは神在月となります。
その昔、出雲地方出身の元カレから出雲のカレンダーは神在月となっていると聞いたことがあるけど、ホンマかいな?


神様たちは縁結びの会議で出雲に集まると言われていますが、現代の神様はZoomでオンライン会議してたりして^^
それはさておき、八百万の神が来年こそは賢いボスとの縁を結んでくれますように。





今日1日どよ~んとした空で、まだまだ暑い南関東。
最高気温28度、湿度があってじめじめして、10月だというのに長袖知らずな陽気でした。


ヤオコーに行ったらいろんなものが値上がりしてた。
それでも食材を買わないわけにはいかない庶民の辛さよ(´;ω;`)


今週は5連勤だ、がんばろうっと。