おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

お墓参り(夏休み4日目)

さすがお盆、霊園は混み混みです。
普段はバラバラにお参りしている人たちがこの何日かに集まるし、さらに昨日の台風通過で、今日~あさっての送り盆まではそりゃ混むよね。
朝のラッシュアワーと同じ原理。


菊は辛気臭くて嫌いと言っていた母の意思に基づき、供花は基本洋花。今日はカスミソウを入れてふんわり系でアレンジしてみた。

お墓を貰えることになった、というか、お墓だけは貰えることになったと墓前に報告。
そのうち位牌もうちでお迎えするだろうから、そうなったらお盆お正月はちゃんとやってあげるね。



帰り道、スシローでひとりお斎(おとき)。法要したわけでないけど、まあいいじゃないかだってお盆だもの。


回転寿司考えた人エライよね。普通のお寿司屋さんはソロだと入り辛いもんね。


ツナコーンって具材が合わさっているのかと思いきやセパレートだった!


スシローでたらふくいただいき途中ヤオコーで買い物して、帰宅後掃除したらあっという間におやつの時間。
ずんだおはぎを冷たいほうじ茶でいただく、至福の時。



今日のお墓参りは19日に向けての「マスクフレーム装着検証」を兼ねていて、半日つけた感じでは特に違和感なく、マスクが唇に付かないからとても息がしやすかった。
想像していた以上に使い勝手が良かったなあ。

終日着けて会話して、跳ねたときのフィット具合を確認するべく、明日以降も検証は続く。


そんな明日は大人の社会科見学in成田方面。特に計画なしの行き当たりばったり、どんな珍道中が待っていることやら。